-AKIRA-

08 10, 2013
AKIRA_01.jpg

1988年に公開されたアニメ映画。
原作者は大友克洋。この映画の監督でもある。

3年という時間、10億円という大金で制作された。
まさに血と汗と涙の結晶といえる作品。

2019年、東京湾の上に構築されたネオ東京。
超高層ビルが乱立し、道にはゴミが溢れている。
車に火炎瓶を投げつけ、鉄パイプで首をはねる。
ドラッグやセックスで溢れかえっている。
自然も此処には見当たらない。
そんな閉塞感のある都市に、未来はあるのだろうか?

AKIRA_04.jpg

バイク集団のリーダー金田。そのメンバーの一人である鉄雄
この二人は孤児院からの長い付き合い。
泣き虫である鉄雄を、金田は守ってきた。
青ざめた顔の少年との衝突事故をきっかけに、鉄雄は超能力に目覚める。

行き詰まりのネオ東京を再生する鍵である「アキラ」という存在。
軍事機密でもあるそれに、金田と鉄雄は巻き込まれていく…。

AKIRA_02.jpg

物語の舞台である「ネオ東京」この超巨大都市の表現が凄まじい。
現代のビルの何倍も大きいであろう建物。
賑やかなのに、どこか空虚に感じるネオン。
細部まで描かれた摩天楼。
独特なBGMも相まって、AKIRAという独自の世界観が表現されている。

冒頭のバイクシーンは凄くワクワクする。
バイクが走行した後の、光の軌跡が残っていく表現は堪らない。
やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ!

AKIRA_03.jpg

暴力表現が躊躇なく描かれているので、幼少期の子供に鑑賞させるのは危険。
小学3年生の頃に、AKIRAで一番のグロテスクシーンを見てしまった。
当時はそれで激しいトラウマを抱えた。それがAKIRAとの出会い。

バイクがカッコいい。老人みたいな子供が気持ち悪い。
ネオ東京のスケールが半端ない。物が壊れる表現がスゴイ。
…といった感じで、常に驚きながら観ることができる。
AKIRAはそういう鑑賞の仕方でも楽しめると思う。

AKIRA_05.jpeg

セル画は大好物。特にAKIRAは緻密に作られているので鼻息が荒くなる。
現代のアニメはデジタル制作だから、こういう作品が貴重になってくる。

デジタルアニメでも「作画すげえええ」と感動する作品がある。
鉄コン筋クリート、マクロスプラス、エウレカセブンAO、宇宙戦艦ヤマト2199とか…。
独特の表現で勝負しているのが、四畳半神話大系や惡の華。

作画で感動してしまうアニメを観るのが好き。
これからもアニメは進化していくのだろうか?
それが楽しみ。







スポンサーサイト



0 CommentsPosted in 映画

-カールじいさんの空飛ぶ家-

04 10, 2013
up_1.jpg

2009年にピクサー・アニメーション・スタジオから公開されたアニメ映画。

キャッチコピー
・愛する妻が死にました― だから私は旅に出ます。
・いくつになっても、旅に出る理由がある。

愛する妻エリーと同じ夢である伝説の滝”パラダイス・フォール”へ行きたい。
ハラハラドキドキの冒険をしたい。憧れの冒険家のようになりたい。

夢に思いを馳せながら、夫婦で人生を共に歩んでいた。
夢のために貯金をするが、車がパンクしたり、ケガをしたり、台風で家が壊れかけたり…。
なかなかお金はたまらない。だけど二人で乗り越えていけば大丈夫。
長い時間が過ぎていくが、たくさんの思い出が貯金されていく。
そして、最愛の妻が先立っていく…。

一人残されたカールじいさんは、妻との思い出を大事に抱える。
二人の夢を叶えるため、たくさんの風船を家に結びつけ、冒険の旅に出るのであった。

up_2.jpg

とにかく涙腺を刺激される作品。
CGアニメで表現されるユーモアも必見だ。
心温まるストーリーが見たいときはオススメである。

黙っていられない子供、いつまでも着いてくる鳥、機械で喋れるようになった犬。
愉快な子どもたちだが、夢を叶えるためには時間が惜しい。
カールじいさんは迷惑そうでした。
しかし、本当に大切なものは?

目標に向かって進むとき、どのような道にするかは自分次第。
どんなことをしても、ひたすら目標のために進んでいくか…。
たとえ遠回りしても、それを受け入れ、楽しんで進んでいくか…。
カールじいさんは常に2つの選択に悩まされながら、風船の家を背負って歩いていました。

別れというものは悲しいだけのものなのだろうか?
新しい冒険をする際に、大事なことは何か?

夢を実現できないことは苦しいとは限らない。
夢を実現したとしても幸せとは限らない。

そういうことを教えてくれる作品。

up_3.jpg

ピクサーの想像力には驚かされる。
風船で家ごと飛ばす。オモチャが動いて喋る。
車だけが生活する町。動作だけで愛を伝えるロボット。
オバケが人間を驚かしてエネルギーを得る会社。
ゲームのキャラクターが画面の中で生活している。
いろいろな作品にテーマがあり、卓越したユーモアを見せて、ストレートに思いを伝えていく。

まだまだ新しい作品を生み出していくピクサー。
アイデアが尽きることは無いのだろうか?
いつまでも心の中にしまっておきたい作品ばかりなのだ。

自分はピクサーの映画が好きだ。







0 CommentsPosted in 映画
Access
Calendar
Profile

ミゾレレ


・名前:ミゾレレ
・タイプ:こおり / でんき
・とくせい:のろわれボディ

・ブログPR
 面白いと感じたもの
 プレイしたゲーム
 購入したアイテム
 …などを紹介します

New
Category
Archive

2013年 08月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【5件】

My Link
Link
Twitter
Amazon.co.jp
Best GAME
Best COMIC
Best BOOK
New Item